お役立ち情報
2024/07/08
履歴書の書き方
採用者向け情報
2024/07/08
【転職ガイド】好印象な履歴書の書き方
LINE

 

転職を目指す皆さんへのメッセージ

履歴書は転職活動において、あなたの最初のアピール文書です。自身の魅力が、読み手に伝わるように、以下のポイントを押さえ、基本マナーをしっかり守って記入しましょう。

丁寧な文字で記入しよう!!焦ると必ず失敗します。不安な部分は下書きもおすすめです!

 

Point1 準備物

・履歴書(A3二つ折りが望ましい)
履歴書(印刷時はA3の用紙に印刷する※厚生労働省履歴書様式例)
・封筒(角形2号)
・クリアファイル
履歴書が曲がらないようにファイルに入れて、提出すると好印象。
・黒ボールペンまたは万年筆
誤字脱字がないように注意する。修正テープなどは利用しない
・証明写真
写真の裏に氏名を記入する。サイズは横2.4~3㎝、縦3.6~4㎝、3ヵ月以内のもの。
表情が明るく見えるように髪型や服装に気を付ける。
・資格証明書(入職後に提出することが多い)

 

Point2 日付

西暦・和暦を統一する
・上部の日付 提出日か前日の日付を記入する
(郵送の場合は投函日、持参する場合は当日の日付を記入)
・生年月日(※年齢は上部の日付時点での年齢を記入)
・学歴や職歴の日付
・免許や資格の取得日

 

Point3 氏名 

・姓と名にスペースを空け読みやすく記入する。(履歴書に記入する文字の中で一番大きなサイズ
・ふりがなは「ひらがな」で記入する、フリガナは「カタカナ」で記入する。

 

Point4 住所・連絡先

・住所は都道府県から記入する。
・連絡先は現住所と異なる場合は記入する。同じ場合は「同上」と記入する。
・電話番号は日中連絡がつきやすい電話番号を記入する。(携帯電話のみでも可)

 

Point5 学歴・職歴

略さず正式名称で記入
「学歴」「職歴」の間に一行分空欄をあける
最終行の下の行に右寄せで「以上」と記入する

学歴
・最終学歴が高校の場合(中学卒業から記入する)
・最終学歴が専門学校・大学などの場合(高校卒業から記入する)
職歴
・応募職種で生かせる業務は詳細に記入する
・退職日が決まっている場合は、「~会社 退職予定」と記入する。
現在も就業中の場合は、改行して左寄せで「現在に至る」、さらに改行してに右寄せで「以上」

 

Point6 免許・資格

・転職先に関連性のある資格から優先的に、正式名称で記入する。
(※普通自動車第一種免許は最後の行でよい)
・取得時と資格名が変わっていた場合も、取得時の名称で記入する。
・現在取得のために勉強中のものも記入する。

 

Point7 志望動機

・経験に基づいた具体的な志望動機を記入する。
空白があまり残らないように、記入することが望ましい
・履歴書の中でのアピールの場である。

 

Point8 本人希望記入欄

記入することがない場合、「貴社の規定に従います。」と記入する。
・在職中の方は、連絡を受けやすい時間帯を記入する。
「在職中のため、平日は17時以降にご連絡いただけますと幸いです。」
・勤務時間に制限がある方は、「〇〇のため、毎週〇〇曜日は〇〇時の退勤とさせていただきますと幸いです。」
・健康状態で不安がある人は、「持病の定期検診が必要であるため、3ヵ月に1回の半日休暇を希望いたします。業務に支障はありません。」
給与や待遇については記載しないのがマナーとなります。